kugirachanのブログ

毎日気になることがたくさんあって忙しい

幼稚園免許の更新の方法

こんばんはくじらです🐳

 

 

 

 

今日は10年前に資格を取った幼稚園免許の更新についてお話しします。

 

 

 

 

 

 

私は免許の期限外で「更新しなきゃ💦」と感じ、期限内のうちにどうやったら更新できるのか自分で調べてみたら、期限内も期限外もあまり変わらないじゃんと思ってしまい、ゆっくり準備をしていたらすぎてしまったというのが正しいかもしれません。。

 

 

 

 

 

 

準備がとても大変でしたーーー😇

 

 

 

 

 

 

f:id:kugirachan:20210525185120j:image

 

 

①講習を受ける

 

大学や通信などで必要な単位を取ります。

私は大学セミナーハウスというので取りました。(45分間ほどの映像を見るのが8回✖️5科目プラス5つテストをする)

 

時間ある時スマホで見れるのがとても良かったですね!

4ヶ月以内に取らないといけないようで、ギリギリで講習を終えることができました。

 

 

 

 

②住民票

 

私は資格を取得した際提出した本籍の住所、名前が今も変わっていなかったため住民票を用意しました。

※変更ある方は戸籍謄本が必要です。

 

 

 

③チェックを入れるシート

 

印刷して書類として送ります。

 

 

 

③免許のコピー

 

 

④返信用ハガキ

お知らせを送るためにあらかじめ自分の名前や住所を記入します。

 

 

レターパック(赤か青)

新しい証書を送ってもらうためのものです。

 

 

青はポスト投函で、赤は手渡しでもらえます。

(私は赤にしました)

 

 

 

 

 

 

 

書類を入れた封筒は書き留めにしてみました。

こんな感じに入れてみました!

 

 

 

 

 

が、1週間ちょっとして、、トラブル発生!

 

 

 

 

 

必要なものが何個もないですって!!

 

 

 

 

 

 

東京都庁職員の電話で判明し、資格が入ってくる予定だったレターパックで返却されました😭

(お知らせで葉書も使われた泣)

 

 

 

 

 

私は失効していたのでプラス、、、

 

①授与申請書

②学力に関する証明書

③取得済み免許状確認書

 

 

 

が必要でした。

 

 

 

 

本当に大変でした〜😇😇😇😇😇

 

 

 

 

次はちゃんと書類があるかな、、?

 

 

 

 

皆さんは一回で更新できることを祈ります!