kugirachanのブログ

毎日気になることがたくさんあって忙しい

病児保育について④

f:id:kugirachan:20210515090451j:image

 

こんばんは!くじらです🐳

 

《病児保育のやりがい》

 

やりがいは何かなーと考えるとやっぱり、保護者に感謝されることだと思います。

保育園で働いていてもいつもありがとうと言われるけど、病気の子は、病児保育室に預けに行かなければ親や親族が見るしか無くなる。仕事を休まないといけない。そんな時に病児保育室があれば休まず仕事に行ける。

日中、手厚いサポートもあるため安心して預けられる。

そんな、何かあった時に助けてもらえる場になっていると思えば私たち自身もやりがいになるんだと思う。

 

子どもが体調不良になると、ほんとに機嫌が悪くなるんです。食事も食べれない、眠れない、ぐずぐず、薬も出されたから飲まないとと思うが嫌がる、、、

それプラス次の日の仕事のことも考えなければいけないとなると親の悩みは凄まじいものですよね。

 

だから感謝されるんです。

 

朝は親と離れる時泣いてしまった子も、お迎えの時は笑顔になってると"あ、楽しめたのかな?"と安心できる。そうすると"また利用しよう"と思えますよね。頼れる場が増えるって嬉しいことですよね。

 

それが保育士もやりがいにつながり、"また楽しく過ごせるように保育を考えよう""保護者が不安ないようにケアしよう"と考えになりますね。

 

 

時々来る子どもの中にはしっかり覚えている子もいて、「前やったの楽しかったからまたしたい!」と言ってくれる子もいますよ^  ^

 

やりがいの感じ方は人それぞれですが、私が感じた1番は保護者からの感謝かもしれないですね。

 

 

仕事をする上で大切なやりがい。

1つでも見つかれば日々楽しく、一生懸命仕事に励むことができるのではないでしょうか?

私はやりがいがない仕事は自分に合っていないんじゃないかと思います。

努力や経験で補えると捉える人もいるかもしれませんが、私は違うと思います。

 

やりがいは人に見つけてもらいのではなく、自分で見つけるもの。

人にやりがいを強要されるなんて、窮屈で押しつけだと思います。

中にはやりがいがなくても、そこで働くメリットがたくさんあるなら、今のところで働き続けるのもいいと思います。

逆に、やりがいだけはあるが、他が合わないとこが多く辞めるというのもいいと思います。

 

今一度、自分がどこに重きを置いて、仕事をしたいのかも一緒に考えてみたいですね。そうすることでその人の新しい働き方が広がるかもしれません。

 

 

 

皆さんの仕事のやりがいはなんですか??