kugirachanのブログ

毎日気になることがたくさんあって忙しい

病児保育について③

f:id:kugirachan:20210515090401j:image

 

こんばんは!くじらです🐳

《病児保育室で働くメリット・デメリット》

 

私は十年間保育園で働いてきましたが、

保育園と病児保育との仕事量や給料面での

違いを私なりに思ったことをお話しします。 

 

*これは私の主観であり、地域や場所でも

内容は異なるかもしれません。

 

 

 

 

○メリット

●行事がない

保育園で季節ごとに必ずある運動会、 

七夕祭り、クリスマス、お遊戯会などの行事とは無関係です。行事に合わせての作り物や

準備がが一切ありません。

 

●定時で帰れる

職員人数も少なく、延長保育もないため毎日

早ければ17時、遅くても18時までには

帰れます。

持ち帰りの仕事がないため、プライベートを

充実させることができます。

 

●法人が大きいと福利厚生がしっかりしている

私は大きい病院所属のため、他の医師、 

看護師と一緒の福利厚生があります。

基本給も高めです。有給も消化しやすいです。

 

●医療・保育看護の知識が身につく

病気の子と関わるため、ある程度知識が

身についてきます。わからないことは医師や

看護師にも相談できるのもいいですね。

(医師によりいろんな考えはあるみたいですが)

 

●土日祝がお休み

行事も土曜保育もないため完全休日です。

 

 

 

 

 

 

○デメリット

 

●当日にならないと誰が来るかわからない

前日予約した子もキャンセルしたり、

当日急に予約が入ったりと、身構えて

準備ができません。年齢も幅広いため、

前もって各年齢の保育を考えなければ

ならない。

 

●職員が少ない

私の職場は保育士2名、パート1名の3人が

所属しています。ただ、普段は2人なので

その人と合わなければ難しいですね。

保育園のようにクラス替えもないため、

苦手な人から逃げられません。

 

●事務仕事が多い

入って驚き!保育より事務の方が多い気が

する。。というのも、事務所がないため、

電話対応も保育士、書類作るのも市や他の

交流も保育士、子どもがいる日はできない

からどんどん溜まっていく。。コロナで

子どもが来ない日が多く、そんな日に

まとめてやってます。

 

●モチベーションが上がりにくい

子どもがいない日が続くと『私保育士なのに

子供と関われてない』となります。

緊急事態宣言中は制作物や書類、

掃除がメインでした。

 

●手当がもらえない

保育園でないため、処遇改善手当、 

キャリアアップ補助などの手当がもらえない。また、組合に入らなくてはならず、

月一万程の出費あり。

 

●給食がない

毎日みんな持ってきています。福利厚生に

お弁当の注文はありますよ。

 

 

 

細かく書けばまだまだありそうですが、

こんな感じだと思っています。

 

参考までにどうぞ!☆