kugirachanのブログ

毎日気になることがたくさんあって忙しい

コロナ禍の49日

こんにちは、くじらです🐳

 

f:id:kugirachan:20210606135308j:image

 

 

こちらは日清、麺職人の蓋です。

裏にはこんなクイズが書いてありました!

 

何種類ものクイズが蓋ごとに書いてあるみたいですよ。よかったらクイズを解いてみてくださいね^ ^

 

 

 

先日49日を山梨で行いました。

 

参列者はお葬式のメンバープラス、葬儀に来れなかった親族でした。

 

 

私が知らない方も何人かいました。

 

 

 

おじいちゃんのお墓を管理しているお寺で行いましたよ。

 

 

 

こちらでは男女で席を分けて、お焼香をしました。

 

 

30分ほどで終えて、お墓の場所に移動しました。

 

こちらでは、お骨をいれ、お線香をあげていきましたよ。

 

おじいちゃんの骨壷がないというハプニングありましたが、どうなったのでしょう笑汗

 

 

 

終わると、香典返しと、お弁当をみんなに配りました。

 

本当ならご飯をみんなで集まり食べたりするみたいですが、コロナのため持ち帰ってもらいます。

 

 

午前中で終わり、あっという間でしたね。

 

 

次は初盆に向けて用意をするみたいです🌱