kugirachanのブログ

毎日気になることがたくさんあって忙しい

突然のお葬式の準備①

こんばんは、くじらです🐳

 

 

f:id:kugirachan:20210604072359j:image

 

 

 

先月祖母が亡くなり父が喪主でしたが、突然なのでとても準備が大変な様子でした。

 

 

祖母は去年の12月ごろに倒れて、そこから入院生活。治療をするも、体力がないから回復も難しく、いつ何があるかわからない状況でした。

 

 

 

救急病院にいましたが、治療が効果なかったので転院が決まり、今年4月にうちの父の家近くの病院に来ました。

 

 

 

 

 

しかし転院まもなくして亡なってしまいました。

 

 

 

そこから怒涛の式場、火葬場探しの始まりです。

 

 

 

 

①亡くなったら誰かが確認に病院へ向かう。

 

 

 

②親族に連絡

 

 

 

③葬儀場、火葬場を決める

↑これが結構大変みたいですね。

本当なら亡くなった次の日とか近いうちみたいですが、火葬場を見つけるのが大変みたい。

(結果4日後にお通夜しました。)

 

④葬儀場との打ち合わせ

どんな式にするか(装飾、進行)、お坊さんの手配、火葬後49日までの仏壇購入、受付の手配などなど。

(今回はコロナのため家族葬にしました)

 

 

 

 

葬式で親戚が揉めるとよく聞きますが、うちもありましたね。

・式中の曲

・式場の場所

・火葬場の入場制限(お坊さん2人いれて15人まで)

 

他にもいろいろ、、、

子どもが知らないものもあったみたいです。

 

 

 

 

コロナのために火葬場の人数制限もしょうがないかもしれないけど、悲しいですね。ただ去年は2人までだったみたいなのでまだ良かったのかな?

 

 

1日目お通夜、2日目火葬と全て終わったらタクシーに写真、骨壷、位牌、花束、などを家族総出で持ち帰る。

 

 

 

 

本当に長い1日でした。。